2015年8月28日金曜日

他人のゴミ袋をあさるばあさん

アパートの前のゴミ捨て場。

近くの家の婆さんが捨ててあるゴミ袋の中に自分の家のゴミを捨てているのを見てしまった。

やなことしてるな・・・ゴミチェックもされてるみたいだ・・・と気分が悪かった。

昨日、粘着トラップに引っかかっていたネズミをその罠ごとゴミ袋の中に入れようとして、もし婆さんがそれを見つけたらどうしようと考えたが、何でそんなハイエナのような婆さんの心配をしなきゃならんと思ってそのまま入れてゴミに出した。

すると、1時間ぐらいしてその婆さんが俺のゴミ袋を持って怒鳴り込んできた。

捨てていた封筒だかの住所を見てここだとわかったらしい。

婆さんは歯をむき出して、ゴミにネズミなんかを捨てるななどとわけのワカランことを言い出した。

俺はむかーっときたが慇懃に

「すいません、まさかゴミ袋開けてその中にまたゴミを入れるなんて思いませんでしたので」

と言ったら婆さんはむきー状態になり、町内会長さんに言いつけてやる!と言って帰ってしまった。

町内会とは別にそんなに関わりはなかったが、尾ひれつけてあることないこと吹き込まれたら厄介だなと不安になった

2時間後、時計屋のおじさんが訪ねてきた。

町内会長さんと将棋を指してるときにその婆さんがマジで言いつけに来たらしく、ネズミは捨てるわ言葉遣いは悪いわ態度は悪いわやーのやーの言ったらしい。

会長さんはそれを聞いて

「あんたもねえ、子供じゃないんだからゴミ袋ぐらい買いなさいよ。1枚20円もしないでしょ。それに他人の家のゴミ袋開けるなんてあんまり感心しないよ」

と婆さんに言ったが、婆さんは人の捨ててるゴミ袋に自分のゴミをねじこんで何が悪いぐらいの反論をしはじめたので会長さんは

「わかったわかった。これあげるからこれでゴミ袋買いなさい」

と五百円をつかませると婆さんは顔を真っ赤にして帰ったらしい。

今度からゴミねじ込みをやめるかどうかわかんないけど、会長さんありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿