2015年8月28日金曜日

帰宅ラッシュの電車で座席を占拠しごろごろしている親子

先日夕刻子供と電車にのって家に帰っていました。

私と子供のすぐ斜め前に同じ子連れの親子がいて、子供がシートにのって足をブラブラしていたり、シートでごろごろ子供がころがっていました。

その子供に

「○○チャンはかわいいねぇ~」

と甘えた顔で親が話しかけていた。

正直

「こういう子連れがいるからこっちまでDQN扱いされるんだよ・・」

とうんざりしてました。

次の駅で大量のスーツの人がはいってきました。

丁度仕事帰りの時間。

私自身独身時代仕事帰りは疲れていたので、席はぜったいサラリーマンに譲りたい。

あと数駅で降りるし、子供と一緒に立ちました。

しかしその親子はまだ8列シートの半分を占拠しごろごろしている・・・。

車内のみんなの視線も痛いし私も普通にむかついた。

まだ

「ナイナイしちゃおうねぇ~」

とかやってる。

バカかと。

するとうちの子供も

「○○もすわりたい~」

とぐずりだした。

私は

「○ちゃん、ダメよ~。みんなお仕事で疲れてるんやから。○ちゃんとお母さんは今日働いてへんやろ。だから今日は我慢しよ」

といった。

子供は

「じゃあなんであの子らあっこで寝てるん~?」

といった。

私は

「あんなんしたらあかんよ。○ちゃんは分かるやろー」

といいきかし、子供をだっこした。

すると目の前のサラリーマンがうんうん、とニコやかにほほえんでくれた。

斜め前のスーツの女の人も。

すると子供が

「○○自分でたつよ。おかあさんおろして、もういわへんから」

と言ってくれた。

ちゃんとおろすとじっと立っていてくれた。

しばらくしてオバサンがその親子連れの席に割り込んだ。

「最近は躾の悪い親ばっかりでうんざりするわ!」

と大声で言った。

その親は嫌そうな顔をして席をあけていた。

あいかわらず子供をイイコイイコしながら・・。

私は途中で降りたけど、自分は親になってもアレを恥ずかしいと思えたのはよかったと思った。

そして何もいわずにじっと電車でたっていた自分の子供を偉いといってあげたくなった。

ちょっと違うかな。

武勇伝とは。

でも自分だけはちゃんとできたからすーっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿